大和あけぼの幼稚園のいろいろ
体育・徳育・知育のバランスを考えて、大和あけぼの幼稚園の独自のカリキュラムを構成し、遊びを通して興味や関心を高めます。

詳細は幼稚園までお問い合わせ下さい。


■表現活動
体育・音楽・言語・絵画製作の継続によって、意欲ある子・創造性豊かな心情を育てます。
音楽指導は、全園児が楽器に親しみながら合奏する喜びを味わい、鼓笛隊は数々の実績があります。
絵画製作は個人製作・共同製作でのびのびと活動を楽しみます。

■園外学習
物的環境、自然環境を常に心掛け、人格形成を正しく方向付ける配慮をしています。
自然に親しむ園外保育を多く取り入れ、楽しさを味わいながら自然現象にも触れ、興味や関心を育てています。

■給 食
本園では、栄養士の献立指導による完全給食を実施しています。

■預かり保育
急用や仕事を持つご両親のために、保育終了後18時30分まで(16時30分発の帰りのバスがあります)お預かりいたします。

■ニコニコ教室
2〜3歳児の集団意欲と修得度は、大人の一年分んをはるかに越えるものがあると言われています。2歳頃には、言葉も覚え話せるようになるのですから、幼児期の一には本当に大切にしたいものです。
この時期は、自分一人で実行しようという意欲も芽生え、複雑な行動力も身についてきます。歌・踊り・絵画・年度・組立て等の活動も活発になってきます。又、記憶力も発達する時期です。このような大事な幼児期に週に1、2度幼稚園で同年齢のお友だちと仲良く遊べる集団生活の術を習得する教室として、ニコニコ教室を開催しています。
子どもを育てる三本の柱『健康』『躾と社会性』『知的活動に基づいたカリキュラム』をたて、どの子も明るく楽しい集団生活ができるよう設定されています。
幼稚園入園の足がかりとして、体験されてみてはいかがでしょうか。

*ねらい 1.健康で明るい子  2.ねばり強く頑張る子
3.仲良く遊べる子  4.よく聞き、よく話す子
*対 象 2、3歳児
*実施日 毎週水・金曜日 9:30〜11:30
(詳しくは毎月のお手紙をご覧下さい)
完全予約制となります。 11:00〜育児相談(希望者)
*指導内容 体育、音楽、言語、絵画制作他、幼稚園生活に準ずる活動
(お母さんと一緒に行います)
*教室費 一回 750円(設備費・教材費含む)
*参加希望日を予約して頂き、1ヶ月分を前払いで集金致します。
*持ち物 ・はさみ ・クレヨン ・水筒(お茶・麦茶などを入れて下さい)
・おしぼり(のりを使った手を拭きます)
・名札 ・カラー帽子 ・シールノート ・集金袋
*申込み 随時可
*入会申込み書を提出していただきます。
*名札、カラー帽子、シールノート、集金袋は指定のものに
 なりますので、初回参加日に購入して下さい。
 ・名札 120円     ・カラー帽子 480円
 ・シールノート 250円 ・集金袋 60円
 ・IDカード 230円

■課外教室
体育・音楽・エンピツらんどを実施しています。